(1) 日本や世界の地理的事象に対する関心を高め,広い視野に 立って我が国の国土及び世界の諸地域の地域的特色を考察し 理解させ,地理的な見方や考え方の基礎を培い,我が国の国 土及び世界の諸地域に関する地理的認識を養う。第1部 さまざまな地図と地理的技能 第2部 現代世界の系統的地理的考察 1章 自然環境 地図の種類と利用について理解し、地 図を活用して現代世界の地理的事象を 捉える地理的技能を身につける。世界 の地形の概要と分布について理解す る。社会的事象への関心・意欲・態度 社会的な思考・判断・表現 資料活用の技能 社会的事象についての知識・理解 地理的事象に対する関心を高め、それを意欲的 に追及し、広い視野に立って我が国の国土及び 世界の諸地域の特色について認識を養おうとす る。
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世界の地理的事象
世界の地理的事象-「地理」では,現代世界の地理的事象を, 自然環境,資源,産業,人口,都市・村落, 生活文化,民族・宗教などの側面から理解す る系統地理的能力,ならびに,諸地域におけ る個別の事象や諸事象間の結びつきから理地理B 現代世界の地理的 現代世界の地理的 地図や統計,画像 現代世界の地理的 事象に対する関心 事象から課題を見 など地域に関する 事象についての基 と課題意識を高 いだし,それを系 諸資料を収集し, 本的な事柄や追究



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現代世界の地理的事象を系統地理的、地誌的に考察し、現代世界の地理的 認識を養うとともに、地理的な見方や考え方を培い、国際社会に主体的に生 きる自覚と資質を養う。 授 業 計 画 進行 授 業 内 容地理的技能を身に付けさせる。 ア 地理情報と地図 地球儀の活用、様々な時代や種類の世界地図の 読図、地理情報の地図化などの活動を通して、各 時代の人々の世界観をとらえさせるとともに地図 の有用性に気付かせ、現代世界の地理的事象をと目標現代世界 の地理的事象 を、系統地理的 ・地誌的 に考察 し、現代世界 の地理的認識 を養 学習指導要領 うとともに 、地理的見方 ・考え方を培い、国際社会 に主体的 に生きる 日本人 としての 自 覚と資質 を養う。
第2 の特色は,現代の地理的事象やそれらの構 造の理解が重視されていることである.地理的な 現象を理解して,そのうえでどのように社会を改 善していったらよいのかという,いわゆる態度的 育成については,探究されないことが多い.学習社会的事象を、位置や空間的な広がりに着目して捉え、地域の環境条件や の結び付きなどの地域という枠組みの中で、人間 営みと関連付けること。 地理的分野の場合 2 高等学校地理歴史科における授業づくりのポイント 社会的事象の 地理的な見方・考え方世界の食料問題 についての理解 地理的事象を多面 的・多角的に考察した 過程や結果を,理由や 根拠に基づいてまとめ ることができる。 世界の食料問題の実情や解決 策について,地域差や要因など と関連付けて考察する。 問3 3 世界の国別総発 電量と
地理的事象に関する基礎的・基本的な知識,概念や技能の習得 ・ 地理的事象に関する基礎的・基本的な知識,概念について,世界の大地形や 農業地域区分といった知識の習得は,相当数の生徒ができていると考えられる〇世界の諸地域について,各州に暮らす人々の生活の様子を興味をもって調べることができる。 関心・意欲・態度 〇地理的事象をもとに主題をもうけて,それぞれの州の地域的特色を根拠をもとに論述することができる。 思考・判断・表現8 中学校 (2) ア 地理的分野 106 (2)各分野の目標及び内容 ア 地理的分野 (ア) 目標 (1)日本や世界の地理的事象に対する関心を高め,広い視野に立って我が国の国土及び世界の



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地図やデータは gis の基礎です。gis は、情報をさまざまな種類のレイヤーに整理して視覚化、解析、組み合わせて、世界のほとんどすべての事象を理解するのに役立つテクノロジです。web gis は、個々の多くの gis システムを接続し、地球の集合的な gis に編成します。地理的技能を身に付けさせる。 ア 地理情報と地図 地球儀の活用、様々な時代や種類の世界地図の 読図、地理情報の地図化などの活動を通して、各 時代の人々の世界観をとらえさせるとともに地図 の有用性に気付かせ、現代世界の地理的事象をと理的事象を基にした主題 ④ 日常生活や新聞,テレビなどで関心を抱いた世界の国々に関する地理的事象を基にした主題 一般的に地理的事象を取り上げて調査する方法は,その調べる主題によって異なるが,およそ次 のような段階がある。



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日本大百科全書(ニッポニカ) 地理学の用語解説 地球表層に生起するさまざまな事象について、総合的な研究に従事する科学。木内信藏・菅野峰明本質と方法および課題古代ギリシアにおいて発達をみた地理学(ゲオグラフィア)は、地球の形状、住民の風土による気質の比較、地誌などを「現代世界の地理的事象を系統地理的に、現代世界の 諸地域を歴史的背景を踏まえて地誌的に考察し、現代世 界の地理的認識を養うとともに、地理的な見方や考え方 を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自 覚と資質を養う」(アンダーラインは筆者) 「歴史的背景」は「地理A」でも付け加わった項目で あり、今回の「地理」の改訂の中でとくに注目すべき項 目である。3学期の「世界の中の日本」の学習にはいるまでに, 次のような地理的分野 の学習を経験している。 ア 身近な地域 大縮尺地図の読み方 (4時 間) と野外観察と調査 (4 時間) にもとずく学校周辺地域の地理的事象の解釈のしかた (4時間), その



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どう育成するか地理的 例えば、人口の分布を取それらの法則性に変化を与えているものが地方的特殊性個の事象の分布には何らかの法則性(共通性) があり、もっているかという視点であろう。 ことや、世界には大小様々な地域的まとまりがあり、それ地理歴史-1(世界史A)世界の一体化の始まり・・・・・・・・・・・・ 36 資料の読み取りやグループ討論を通して、歴史的事象を多面的・多角 的かつ現在の諸事象と関連付けて考察する力を育成す1 目標 (1) 日本や世界の地理的事象に対する関心を高め,広い視野に立って我が国の国土及び世界の諸地域の地域的特色を考察し理解させ,地理的な見方や考え方の基礎を培い,我が国の国土及び世界の諸地域に関する地理的認識を養う。




次期指導要領 様変わりする高校地歴科 公民科 下 日本教育新聞電子版 Nikkyoweb




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にわたって地理的見方・考え方の内容を具体的に提示し ている8。 他方,地理的技能については,「地理情報(地域に関 する情報のことであり,地理的事象が読み取れたり,地 域的特色に結びつく事象を見いだすことができる資料の習の目的である地理的事象の本質を理解できる学習とし ての探求学習である。高等学校の地理教育においてこの 探求学習の意義は,次の2点である。 ①この学習方法は,地理的認識の深化と地理的見方・考 え方の育成をめざす地理教育においても,効果的ぞれの地域的特色を学習1身近な地域における地理 り方や金融のしくみを学 します。 的事象の調査方法につい 習します。 2世界の諸地域の地域的特 て学習します。 4政府の仕事や租税の意義



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